マッサージの歴史♪

こんばんは(^o^)丿

今日も一段と寒ーい((+_+))

まだまだ冬はこれからですがもう嫌になってしまってます(笑)

さてさてマッサージと言えば足つぼマッサージが定番ですが、

リフレクソロジー(足のマッサージ)っていつから始まったんでしょうか??

足裏のマッサージ方法は、大昔から世界各地で行われていたようです。

紀元前2000年頃の古代エジプトの壁画に、足裏を揉んでいる絵が描かれてあったり、

古代インドで師匠の足を揉む弟子の姿を描いた絵も見つかっています。

鍼灸治療の深い歴史を持つ中国が発祥と言われていますが、近代リフレクソロジーのルーツは欧米で、

創始者としてはじめて確立したのは、1872年にアメリカで生まれた耳鼻咽喉科医のフィッツゲラルド博士とされています。

まだ麻酔というものが全くない時代、痛みを伴う治療のとき、

患者さんが必ず手のひらや足裏をどこかに押しつけ我慢するのを見て、不思議に思ったのがきっかけだとか。

何かが始まるきっかけって面白いですよね(^^)

足の裏にはたくさんのツボがあってその時の体の調子で痛いところが変わったりします。

また筋肉もついているのでほぐしてあげるだけでもだいぶ軽くなります(^^)/

ぜひぜひゆるりのフットマッサージや全身もみほぐしでほぐしてみて下さい(^o^)

今日も元気に皆さんをお待ちしています\(^o^)/