エリマキトカゲ?

みなさんこんにちは!!

日差しがぽかぽかしていて気持ちがいいですね♪♪
雨の予報もありましたが、結構い天気です。

こういう日でも冷え性の方は、気が抜けないと思います;;
特に、手は手袋などをしないとすぐに冷えてしまいますよね。
寒くなると、あっという間に冷えのターゲットにされてしまいます。
ただでさえ、むき出しの手に冷たい風が吹き付けると。。。

ひどい方だと、手が真っ白になり、痛みを通り越して痺れてしまう方もいるそうです。

手は、心臓から距離がある部分の一つです。
血液の循環経路としても一番後回しにされてしまいます。
また、ほかの部分と違い、脂肪が少ない為保温効果が少ないとされています。

まず、手の冷えを改善するためには、、、
身体全体の冷えを改善していく必要があります!!
ストレッチや軽い運動などで、体を暖めましょーー!

また、手には様々なツボがあります。
ツボを刺激して手の血行を促進させるのも一つの手かもしれませんね!!

首の後ろを暖めると効果が促進されます。
ホットタオルや蒸しタオルを首の後ろに巻くのもアリですね♪♪
肩凝りの方にもおススメです!

良い睡眠とれてますか?

みなさんこんにちは!

風がめっちゃ冷たいですね;;
雪が降っているところもあるみたいで、、、
こんな寒い日でも睡眠はちゃんととってくださいね^^
暖かい格好をすることも大切です!

冷え症に悩まされている方、なかなか寝付けない。。。
という方もいるんじゃないでしょうか??
睡眠をよくとるためには、足を暖めましょーー

そこで今回は、良い睡眠をとる方法を紹介していきます。
以前に湯たんぽも紹介しましたが、、、
全身に血液をいきわたらせられるような、姿勢で寝ることも重要です。

湯たんぽを持っていない方は、、、
ペットボトルを使うのもアリです!!
ペットボトルに40~50度ぐらいのお湯を入れ、湯たんぽ同様に
布団の中に入れると適度な暖かさが得られます!
お風呂のお湯を使うと経済的にもいいかもしれませんね^^

後は、、、
足を高くして寝る!
足枕などを入れ、足を高くしてねましょーー!
下半身にたまった血液を循環させることができるので、
体温低下を防ぐことが出来ます。

布団も変えてみるのもいいですね^^
軽い素材の布団は、重みがないため首や肩がスースーします。
重みのある布団に変えてみてはいかがですか??

足のツボとは

みなさんこんにちは!

寒いですねーー
今シーズン一番の寒さが来ているみたいです。。。
ヤバいですね(笑)(笑)
防寒対策は忘れずに、、、

今回は、ゆるり大久保店でも行っている冷え症対策!!!
フットマッサージでもしている、足にある冷え用に効果のあるツボを
紹介していきますね^^

特に足は冷え症にも血流の流れが悪くなりやすく、
しかも冷え症に効果のあるツボがたくさんあるので
刺激を与えフットマッサージしていきましょう!!

・湧泉です。
足の裏にあります。足の裏の中心より少し上の方にあります。
足の指を曲げたときにちょうどくぼみができるところです。
これは比較的に有名なツボかもしれません。
なかなか自分で刺激するのは難しいかもしれませんが、
まだやりやすいところだと思います、、、

・三陰交です。
足の内側で、くるぶしから指四本をあてます。
四本目の指のすぐ上にあります。生理不順にも効果があるとされています。

・足三里です。
膝を折り曲げ、皿の外側のくぼみから指四本下にあるツボです。
足の疲れなどに効果があります。

こんな感じでフットマッサージでもツボを刺激していきます。
ツボはほぐしと違う刺激なので、
あまり痛みを我慢しすぎないようにしてくださいね(笑)(笑)

自分でできる、簡単に・・・

みなさんこんにちは!!

今日は風が強くていろんなものが飛んでますが、
気をつけてくださいね;;
ポイ捨てもしないでくださいーー;;

身体を内側から暖めるためにも、ツボをマッサージしましょー♪
今回はそのポイントを紹介していきますね!

身体のツボとして、、、
・中院というのがあります。
おへその上から親指をぬかした指四本分上にあります。
・天枢です。
おへその両隣にあります。おへそより指三本分わきを押してください。
・関元です。
おへその下にあります。おへその指三本分下を刺激してください。

腕のツボとして、、、
・曲池です。
場所としまして、まずひじを曲げます。曲げたときにできるしわの外側を刺激しましょう。

手のツボとして、、、
・合谷です。
親指と人差し指の間の手の甲を押してください。

こんな感じにツボが体中にあります。
冷え性改善以外にも効果はあるのでぜひ刺激してみてください。
特に合谷は、万能のツボとしても知られているツボです。
ぜひツボをマッサージしてみてください。

足にもツボがたくさんあるので、次回はそれを紹介していきますね♪

ジャストポイント!!

みなさんこんにちは!!

空中自転車こぎ始めましたかー??
始めていない方も今日はいい天気ですので
ぜひ外でウォーキングやサイクリングをしてみるのも
いいと思いますよーー

食べ物やお風呂など身体の外から暖める方法試した後は、
身体を内側から暖める対策をとりましょー!

その一つがツボマッサージです^^

ツボは身体のエネルギーを調節するもので、
うまく刺激することができれば、血行促進につながったり
体調がよくなったりします!!

人それぞれのツボの位置は微妙に違ったりするので
自分に合ったジャストポイントを見つけましょー♪
押すと心地よさと痛みが同時に来るところがジャストポイントです!!

コツもあります!!
強さは痛いけど気持ち良いという力加減です。
3秒くらい力を入れて、休憩を3~4回とりましょう!

まずは足のツボ。
足にはいくつかポイントが存在し、血液のめぐりが
悪い箇所でもあるので重点的に刺激しましょう。
これは、ゆるり大久保店での「フットマッサージ」をご活用ください♪♪
足の血行促進し、冷え症も改善していきましょう!!
細かい場所については次回または、お店で・・・
是非ゆるり大久保店にお越しください!!

空中で・・・

みなさんこんにちは!

寒いですが体を動かしましょう♪♪
ウォーキングは始めましたか??
パワーウォーキングも意識すれば通勤中にもできる時間は
たくさんあると思うので少しずつでもはじめていきましょーー!!

寒いので外に出て運動したくない。。。
という方には、自宅で出来る簡単なエクササイズを紹介していきます!
毎日の生活に追われ、運動する時間がない、、、
という方にもおススメです^^
寝る前のちょっとした時間などを有効に使っていきましょー

まず、自転車こぎ。
仰向けに寝て、腰を手で支えるようにして両足を上にあげます。
空中で自転車をこぐように足を回す運動です。
20回の2セットを目安にしていきます。

骨盤体操
骨盤を動かし、下半身への促進を高める運動です。
1.仰向けに寝ます。
2.頭を床に付けた状態で足を15度くらいあげます。
3.10秒間ぐらいそと体制を維持します。
4.勢いよく足を下します。

バタ足
空中で水泳をやるようにバタ足をする運動です。
1.仰向けに寝ます。
2.足をしっかり伸ばします。
3.股関節から足を上下に・交互に動かします。

こんな感じで簡単な運動で良いので、少しずつ始めていきましょう♪

パワーーーーー

みなさんこんにちは!

相変わらず寒いですが
ウォーキング始めましたか??
寒いからなかなか一歩目が難しいかと思います(笑)
ウォーキングはなかなか難しいですが、、、
階段を意識して使うようにしてみましょう♪♪
運動不足の方は筋肉トレーニングにもなりますので
一石二鳥ですね♪♪

そこで今回はウォーキングをしてる方に必見のコツを
紹介していきますね^^

いろいろとありますが、一番おススメしているのが
「パワーウォーキング」というのをおススメしています!!

パワーウォーキングというのは、ダイエットやエクササイズなどにも
よく利用されているウォーキングの方法です。
血行を促進させる効果があります!!
簡単なので紹介していきますね^^

1.背筋をまっすぐにして姿勢を正します。
2.大幅で歩いていきます。
3.基本的な呼吸は「吸う」「吸う」「吐く」「吐く」です。
  リズムよく行っていきます。
4.腕は普段より大きく大きく振っていきます。

また運動前、後のストレッチは忘れずに行いましょー!
ウォーキングの目安は約20~30分です。

ウォーキングの時間を作らずでも、通勤途中などでも意識してみてくださいね^^