ちょっとした意識が改善に向けての第一歩です

みなさんこんにちは!

昨日雨が降ったせいもあり寒いです;;
天気は良いのに雪もぱらついていましたよー
もうやんでますけどね(笑)

寒いと外に出るのも嫌になりますよね;;
なかなか運動なんかも出来ていない人は
たくさんいると思います。。。
冷え性の方は積極的に体を動かしましょう!!
体の血行を良くすることが冷え性改善の第一歩です!!!

血行を良くするということは、
新陳代謝をあげるということ。
一番簡単なことは体を動かすということです!
続けていくことは難しいかと思いますけど(笑)

運動といってもいろいろあります。
ウエイトトレーニングのような短い時間でたくさんの力を発揮する運動。
ランニングのようなすこしづつの力で長い時間かけて行う運動。
など、さまざまあります。
前者には効果があまりありません。。。
冷え性の方は後者のような有酸素運動をしていきましょー

ウォーキングから始められるのもいいかもしれません^^
少しの距離なら車やバイクを使わず歩いてみるのもいいかもしれません♪♪

歩くだけでなく、駅のホームまでの移動やスーパーでの買い物の時は
エスカレーターを使わず、意識して階段を使うようにしましょー♪

ゆるり大久保店まで歩いてこられるのもいいかもしれませんね(笑)
さすがにしんどいと思った方。安心して下さい。
駐車場完備です♪♪

最近流行の・・・!?

みなさんこんにちは!!

今日はよく冷えましたね;;
雪がぱらついていたりしてましたね。
車の運転には十分気をつけてくださいね^^

こんな寒い日の夜は足元もよく冷えて、冷え性の方は特に
足が冷たく冷え切ってしまっていると思います!!

そんなときみなさんどうしていますか??
靴下とかを履いて寒さをしのんでいると思います。。。

靴下を履くと効果的!!!
という風に思っていませんか??

実はその逆なんです!!!
靴下を履いて寝てしますと体の体温調節がくるってしまい、
かえって冷えを促進してしまう可能性があるんです;;

じゃあ寒い夜はどうしたらいいのでしょうか??

そういうときは湯たんぽをおススメします^^

湯たんぽは、電気毛布のように電気代を一晩食う心配おありません!!
持ち運びも非常に楽ですよね♪♪

しかも
最近では、湯たんぽにはリラックス効果があるとされています。

また暖房のように室内を乾燥させる心配もなく、
体を暖めてくれますよね^^
風邪などにもかかる心配も少なくしてくれます!!

環境、体、家計にやさしい湯たんぽを、ぜひお使いくださいね^^

暖かい格好でお出かけ下さいね

みなさんこんにちは!

良い天気であったかいですね^^
どこかにお出かけいかれました??
ゆるり大久保店にはまだみたいですね(笑)

こんないい天気でも冷えは禁物です!
今日は冷えを防ぐ衣服についてお話ししていきます!
薄着は、冷え性の方は確実に身体の冷えに
繋がっていくことを忘れないでくださいね!!

まず大事なのは、首を暖めるということです。
首は頭に血流を送るために通過する大事な部分です。
首は頭を支えているため、常に筋肉が緊張し血液が滞りやすい部分
ですからマフラーやスカーフなどで温めるようにします。
肩こり、首のこりの予防にも繋げていきましょー!!

そして、重ね着をしましょう!!
重ね着は保湿効果を促進します。
1番下は汗を吸収しやすいTシャツなどを着ましょう。

足を暖めましょう!!
足は血液のめぐりが非常に悪く、皮膚の温度が室内ぐらいに下がってしまいます。
まずは、保湿性のある靴下やタイツを履くこと!!
女性がよく冬場に履くブーツは保湿性がいいのでお勧めです^^
しかし、注意してほしいことがあります!!
ヒールの高い物や、足首やふくらはぎに余裕のない物は避けましょう!!
足を締め付ける行為は、血流の流れを悪くしてしまいますよ;;

最新腹巻とは??

みなさんこんにちは!

昨日はサッカーの日本代表が負けてしましましたね;;
PKで決まってしまったのが歯切れが悪い感じです;;
次は絶対に勝ちますよ!!

ところで昨日もお話しましたが、
腹巻しましたかーー?
もうしだした方の行動力はさすがです^^
改善していくのも時間の問題ですね!!

お腹の冷えは、手や足に比べると気づきにくいと思います。
せっかく手や足を暖めても、寝るときの格好がTシャツや
服をズボンの裾に入れてなかったりすると大事なお腹が冷えてしまいます;;

そこでお腹を暖めるのに最適なのは”腹巻”です!!
朝がダルイ。。。などの症状がある方は一度腹巻をして
寝てみるのもいいかもしれませんね♪

最近の腹巻も進化していっているのをご存じですか??
遠赤外線やゲルマニウム効果などなど、、、機能性が充実してきています!!
遠赤外線反射繊維の力のおかげで普通の腹巻より効果が高いらしいですよ!!
一度試してみてください^^
自分に合った腹巻探しからが第一歩ですね^^

暑い日はどうしていますか??

みなさんこんにちは!

昨日は雨も降り今日は良く冷えましたね;;
週末は良い天気みたいなんで、
お出かけに行かれたりはいかがですか??
帰りはゆるり大久保店で疲れをとるのもありですね!!

こんな冷え込む日には腹巻をしている方もいると思います。
そこで今回は冷え性の方の腹巻効果を紹介します!!

一度自分のお腹を触ってみましょー
どうでした??

座って仕事をしている方はおそらく暖かいと思います。
では、こういったあまり動かない方が運動をしたりして
汗をかいた後はどうでしょう??

一度汗をかいた時にお腹を触ってみてください^^
たぶん冷え性の方は、お腹が冷たくなっているはずです。

お腹は手や足に続き冷えを訴えている箇所と言えます。
運動して体が暖まって汗をかいたはずなのに、なぜかお腹が冷たい;;
これは、体の芯が暖まっていない。。。
ということです!

たとえば、暑い日はみなさんどうしますか??
ほとんどの方は冷たい飲み物を飲んだり、涼しい風にあたったりして
体を冷やしていると思います;;

そういったことを繰り返すことによって、
新陳代謝や血のめぐりが悪くなってしまいます。
そして、体の芯が暖まっていないお腹が冷えてしまうのです;;

次回はその対処法として、腹巻の効果についてお話していきます。

あなたはどちらを選びますか??

みなさんこんにちは!!

日差しがあれば暖かいですが、
冬本番。。。
まだまだ寒いです;;

ビタミンをとると冷え性が改善するという
お話をしましたが、漢方薬でも冷え性を改善することが出来ます。

漢方薬は、以前紹介した「陽性の食べ物」「陰性の食べ物」を
利用して調合された薬です。
漢方薬は、手軽に飲むことができるため、
食生活を変えにくい方には特におススメです!!

しかし、効果は人それぞれになってしみます;;
しかも、飲み続けないといけないのです。。。

なかなか難しそうですね;;

漢方薬は「薬」と書きますが、実際に病気などを治すという
薬ではないのです!!!

漢方薬の基本的な考え方として、、、
飲み続けることによって体質を変える。

というふうに考える方がいいのかもしれません。。。

急激に治る!!!という効果のものではないと思います。

食生活を改善するか??

漢方薬を飲み続け体質を変えるのか??

どちらも難しいかとは思いますが、自分に合った方法を
見つけていきましょー♪♪

お茶をいっぱい飲んでませんか??

みなさんこんいちは!!

朝はめっちゃ天気が良かったのに、
急に雨が降り出したり、止んだり・・・
かと思えばヒョウも降ったりと、、、
なんだかんだ寒い一日です;;

先日はビタミンについてお話しましたが、
それに引き続きもう1つとって頂きたいのがあります!!

それは、、、

鉄分です!!!

これも良く聞く栄養素ですよね^^
その効果は??
知っていますか??

鉄分は、体内の体温を下げることを防ぎます。
そして、血液のヘモグロビンの成分でもある為、
体中に酸素を送り、貧血や体力不足から体を救ってくれます^^

女性に貧血が多いのは、月経などの生理現象の為
この鉄分が不足してしまうからです;;

鉄分が不足すると、酸素を運ぶ力がなくなり、
体力不足、冷え性の原因になってしまいます;;

鉄分を多く含む食物の例として・・・
レバー、イワシ、ほうれん草、カキ、海苔、豆腐などがあります。

注意して頂きたいこともあります。。。

お茶や紅茶は鉄分の吸収を妨げる効果があるので、
食事の際は気を付けてくださいね;;

ステップアップやで

みなさんこんにちは!!

どんよりとした天気です;;
今にも雨がふりそうな。。。
明日は雨の予報も出ています。
気を付けてくださいねー

「陽性の食べ物」を食べて、体を暖める事が冷え性改善につながる。
というお話をしました。
さらにステップアップということで、、、

冷え性改善にはビタミンをとると効果が上がります!!

そこで代表的なビタミンをあげてみます^^

まず、ビタミンB1です。
糖質を燃やし体を動かすエネルギーを生み、体熱を効果的に生み出すビタミンです。
主な例として、
豚肉、卵、マグロ、ゴマ、ほうれん草、レバー、イワシ、焼き海苔、などがあります。
さらに、、、
ニンニクやニラなどと一緒に摂取することによりアリシンという成分が、
ビタミンの吸収を助けてくれます。

次に、ビタミンEです。
ビタミンEは、血液をサラサラにする効果があります。
そして、血行を良くするための毛細血管を広げ、体を暖める効果があります。

さらに、、、

冷え性だけでなく、肩こりや更年期障害、成人病予防にも使用されているといわれ、
幅広く体の調整するために役立っています。

代表的な例として、
イワシ、カボチャ、ほうれん草、たらこ、などです。

もっと吸収を高めるには、油と一緒に摂取するとより効果的です。

どれも、意識しないとなかなかとることが難しいと思うので、
少しだけでも頭に入れておいてくださいね^^

夏でも注意です

みなさんこんにちは!!

良い天気ですねー^^
良い天気はやっぱり気持ちがいいですね♪♪
体に疲れをためないためにも
こんな時は外に出て、適度に体を動かしましょー!!
それでも取れない疲れには「ゆるり大久保店」へ!!
もみほぐして疲れを取りましょー

安い宣伝失礼しました(笑)

さて、前回は冷え性改善にいい効果がある食物を紹介しました。
今回はその逆で避けた方が良い食物を紹介していきます!!

それらは「陰性の食べ物」と言われ、体を冷やす効果があります。
それはどういうことか??

とりすぎると冷え性を悪化させてしまうということです;;

これらの食物は暖かい地方で採れ、夏に採れるものが多いのが特徴です。

血液をサラサラにする効果がある食物の例として
野菜・・・きゅうり、セロリ、とうがん、ナス、白菜、もやし、レタスなどの緑黄色野菜
果実・・・メロン、スイカ、みかん、バナナ、ビワ、ゆず
魚介類・・昆布、ワカメ、海藻、ヒジキ、カニ、アサリ、しじみ

血液をどろどろにする効果がある食物の例として
調味料類・・・甘味料、食物添加物、ラード
穀物、イモ類・・ごはん、うどん、小麦、大麦
そのほか・・・タバコ、チョコレート、スナック菓子、砂糖、お茶

などがあげられます。
普段よく口にする食べ物が多いので少しでも頭に入れておくことが
大切だと思います!!

習慣が大切です!!

みなさんこんにちは!!

天気予報で西高東低のを見らない日はないぐらいになってきました。
寒い日が続くといいうことですね。
四国の山で雪が降るというのも聞きました。
この辺でスタッドレスを履いている人は少ないと思うので
急な雪とかには注意してくださいね^^

以前、体を暖める効果のある食べ物とかの話をしたのを覚えてますか??
「陽性の食べ物」は体を暖め
「陰性の食べ物」は体を冷やし
「中性の食べ物」は主食となりどちらでもない機能がある。。。

そこで今日は、冷え性に効果がある食べ物。
「陽性の食べ物」について詳しくしていきますね!!

決して1回食べれば冷え性が改善する!!
という効果があるのではなく、根本から改善していく事が
出来るので習慣づけていきましょーー!

「陽性の食べ物」は基本寒い地域でとれ、冬に採れるものが多いのが特徴です!
これをしっかり押さえておいてくださいね^^

「陽性の食べ物」で血液をサラサラにする効果がある食物
野菜・・・人参、ゴボウ、レンコン、ニラ、カボチャ、ネギ、
果実・・・桃、サクランボ、杏子、
魚介類・・エビ、アナゴ、なまこ、
調味料類・生姜、唐辛子、ニンニク、山椒、胡椒、味噌、醤油、
種実・豆類・・・梅、クリ、クルミ、
穀物・芋類・・・山芋、こんにゃく、
その他にも紅茶などがあります。

血液をどろどろにする効果がある食物
魚介類・・・貝類、赤身の魚
卵・肉類・・羊肉、豚肉、鶏肉、ハム、卵、ソーセージ

これらをバランス良く食生活に取り入れる習慣をつけていきましょー♪
いざ冷え性なし生活へ!!!

そして、肩こり、腰の疲れの際にはゆるり大久保店のご利用の習慣も
宜しくお願いします(笑)