たーまやー!!!

こんにちは(^o^)

今日も暑いですね~(~_~;)

いよいよ夏本番と言ったところでしょうか!!

夏と言えば海!山!川!花火!!

ということで最近は各地での花火大会が行われていますねっ!!

目の前を車で通り過ぎてゆく浴衣の美女たちがうらやましくて仕方ありません。。笑

花火で歩き疲れた帰りは是非是非ゆるりによって行ってくださいねっ(^O^)

ゆるりでは無料でジャージをお貸ししているので浴衣でも甚平でも問題なしっ!!

汗かいてるからって人でも気軽にお声かけください(^^)v

さあさあ花火に負けないくらい元気に皆さんをお待ちしています!!

たーまやー!!!!!(笑)

暑さに負けるな!!

こんばんは(^^)

ゆるり大久保店です!!

そろそろ夏も本番!!梅雨も明ければさらに暑くなるでしょうね((+_+))

ドイツでは暑さの対策でこんなことしてるみたいです(^^)

★早朝に全ての窓を開けて涼しい空気を家の中に取り込む
ヨーロッパではどんなに猛暑の日でも、真夜中から明け方にかけては
「高原の涼しさ」になるので、朝は涼しいようです。

★日中は窓を開けることなくひっそりと暮らす
家の中に溜め込んだ冷えた空気で、
猛暑の日中を乗り切るとのこと。穴熊生活をするようです。

★アイスクリームを食べる
暑くなってくると、ドイツ人は競って食べ始めるそうです。
量もすごいようで、カフェに座ってガラスの器で食べる時は
バレーボールくらいの大きさで運ばれてくるとのこと。

★お風呂に水をためて、1日のうち何回も入る
濡れたタオルを干してみたり、色々と工夫するそうです。

★逆に日光浴を楽しむ
ドイツは天気があまり良くない日が多いため、
晴れの日には皆が外に出て日光を楽しみます。
公園は日光浴をする人たちでいつも賑やかだそうです。

暑さに負けないように色々試してみてはいかがですか??

明日も暑さに負けず皆さんをお待ちしています(^○^)!!

人生やっぱり健康第一!!

どーもこんばんは(^^)/

ゆるり大久保店です!!

今日は健康についてちょっとした豆知識のご紹介♪

★健康法の基本は、免疫力を高めることがすべて!

健康な人でも、一日に数千個のガン細胞ができると言われています。
でもなぜ皆がガンにならないかというと、免疫力があるからです。
免疫力が高いと、病原菌やガン細胞から体を守って健康を維持できますが、
『ストレスや運動不足、喫煙、暴飲暴食』などで免疫力が下がると、
病原菌やガン細胞の格好の的となり体調を崩してしまいます。

★体温を上げる
日本人の平均体温は36.8℃~37.0℃が理想だといわれてます。

最近は日本人の体温が低下してきているという説があって
体温は、1℃下がると免疫力が30%低下するといわれ、
また35℃台の体温はガン細胞が増殖するのに最も好む温度域だといわれています。
つまり低体温になると、病気に対する抵抗力が下がり、
抵抗力が低下したことによって病気が発症・悪化し、それによって体内環境が悪化します。

体温を恒常的に上げる最も良い方法は「筋肉を鍛える」ことです。

★首と名のつくところを冷やさない!

人間の体の中には、首と名のつくところが幾つか在ります。

『首、手首、足首、腰』

これらはすべて体を健康に保つために重要な部位で、
冷やさないようにすることが大切です。
これらの部位を温めるアイテムが
首にはマフラー、手首には手袋やサポーター、
足首には靴下やレッグウォーマー
腰には腹巻と昔から冷やしてはいけない部位だと認識されていました。

これら首と名のつくところは、細くなっていて手首・足首は血管に近く、
首は血管・神経に、腰は大切な臓器に近い所なので重要な部位なのです。

分かりましたか??

中学校の教科書に書いていたことがこんなにも大切だと気付かされた23歳です。。。

ではでは今日も元気に皆さんをお待ちしています!!

たくさんの人を元気に!!

こんばんは(^○^)!

ゆるり大久保店です!!

さてさて心配していた台風も何事もなかったように過ぎ去っていきましたが(笑)

Wカップ準決勝でブラジルがまさかの大敗を期しましたが(笑)

みなさん今日も元気ですかー!!??

さて話は変わりますが皆さんゆるりに来店されたときゆるりのスタッフはどんな表情をしていますか??

そう!!!いつも笑顔で元気です(^○^)!!!

たくさんの人に元気を与えているゆるりのスタッフは人一倍元気が有り余っているんです!!(笑)

いやいや、元気やったら負けませんよ?と思ったそこのあなた!!

もみほぐし経験あるないに関わらず私たちとたくさんの人を元気にしませんか??

お客様が多すぎて、スタッフの元気を分けきれない状態です^_^;

報酬はやればやるだけもらえる完全歩合制!!たくさんの人を元気にすればするだけ自分も元気になれます(笑)

生涯使える技術を身につけたくさんの人を元気にしませんか??

僕がこの仕事をして良かったと思うのはお世話になった方々(家族、親族、友達)に気軽に恩返しができるということです!

この年になるとプレゼントや言葉で恩を返すのって難しかったりしますよね?

しかしこの仕事を始めてから「ちょっと揉んだろかー??」の軽い一言で日頃のお礼が出来るようになりました(^^)

気持ちいと言ってもらえたらこっちまで気持ちがよくなります(^^)

さあ、そこのちょっと感動したあなた!!(笑)

私たちと一緒にたくさんの人、お世話になった人を元気にしましょう!!!

詳しくはゆるりスタッフまで(^^)

冷えないよーに!!

こんばんは(^^)/
ゆるり大久保店です!!

台風が近づいてきて少し心配ですね((+_+))

最近だいぶ暑くなってきましたが家でクーラーはもうつけていますか?
クーラーがきいていて涼しいとは思いますが
その中で体を冷やさないために何か対策はしていますか?

体を冷やさないためには、冷房だけに気を付けていればいいと思っていませんか?
いいえ、夏は冷房だけが体を冷やす原因ではないのですよ。

体を冷やす原因
•下半身の筋肉不足
•ストレスによる血行不良
•冷房の悪影響
•間違った入浴法
•薬の飲みすぎ
•体を冷やす食べ物と食べ方

夏場は冷房と体を冷やす食べ物などが原因になる場合が多いようですね。
とはいえ、それ以外に思い当たるもの(ストレス、薬など)があれば、まず生活の中で改善するように心掛けてください。

体を冷やさないコツ

原因を知ったところで、体を冷やさないためのコツをおさえておきましょう。

運動

まずは、歩くことです。
体を冷やす原因の「下半身の筋肉不足」は、まさにこの歩くことで改善されます。
シンプルでありながら、下半身を鍛えるには大変効果的です。
ちょっとした外出、通勤、会社内の移動などで、階段を使ったり一区間歩くなど工夫しましょう。

入浴

暑いとついシャワーだけ…という人も多いと思いますが、夏だって湯船につかることがとても重要なのです。
•水(ぬるま湯)とお湯に交互につかると血液の循環がよくなり、自律神経の働きを活性化する
•半身浴、おへそから下だけ、足浴などで下半身の血流をよくする
•10~15分お湯に入ったあと、2~3分の休憩をとってまた入るといった小分けにした方が体が温まる

食事

暑いときには、体を冷やす食べ物で余分な熱を取ることも必要です。
しかし、そればかりだと冷え過ぎてしまうので、ちょっとそこに体を温める食べ物を加えるのがコツです。
•そうめんを食べる時には、体を温める効果のある薬味(しょうが、ねぎ)などをたっぷり加える
•サンショウ、コショウ、わさびの調味料も体を温めてくれるので、料理の味付けに積極的に使う
•ビールやウイスキーより日本酒、ワインなら白より赤
•お酢より塩、また塩辛いもの(ただし塩分の摂りすぎには注意!)
•緑茶より紅茶

基本的に体を温めるといわれているのは、暖色(赤・黒・黄・橙)の食べ物です。

根菜類
れんこん、にんにく、にんじん、かぼちゃ、ごぼう、たまねぎ、山芋

魚類
イワシ、サンマ、さけ

北方産果物
りんご、さくらんぼ、ぶどう、プルーン

夏野菜とうまく組み合わせて冷えすぎない献立を考えましょう!

環境の見直し

冷房の中で一日過ごす事のないような環境をつくりましょう。
どうしても、冷房環境を調整できない場所にいる場合は、体を守る工夫をします。
•カーディガンやひざかけを用意する
•冷房の風が直接肌にあたらないよう、ハンカチやスカーフを首や肩に巻いておく
•温かい飲み物を飲むようにする

いかがでしたか?

夏場は、暑さとそして冷えをバランスよく調整することが体調を崩さないためのコツです。
上手に工夫して、体に負担なく夏を乗り切りましょう!

明日も元気にみなさんをお待ちしています(^O^)!!

リンパとはなんぞや??

こんばんは(^^)/
ゆるり大久保店です!!

今日は私が実際にお客様からよく質問される事を書きたいと思います☆ 特に女性の方から多く質問されるのですが・・・

「リンパとは何ぞや?!何故滞るのか。」

はいっ!!!

お答えしましょう!!

まず、リンパとは・・・ 血管のように、全身に張り巡らされている『リンパ管』 リンパ管の中に流れている『リンパ液』 鎖骨や、脇の下などにある『リンパ節』 これら三つの名称を総称して『リンパ』と呼びます。

次に、何故滞るのか・・・ 毛細血管は全身の細胞に酸素と栄養を供給し、 老廃物を回収して心臓に戻りますが、 血管に入りきらないほど大きな老廃物や、 毒素はリンパ管に取り込まれます。

リンパ管に取り込まれた老廃物や毒素はリンパ液に流され、 リンパ節へと運ばれます。 リンパ節で老廃物や毒素をろ過して血管に送り、 血管に送られた老廃物や毒素は腎臓に送られ、 尿として体外に排出されます。

これが正常な身体の循環で、 リンパには大きく分けて『排泄機能』と 『免疫機能』の2つの役割があります。

1.老廃物や毒素を回収・体外に排出するのが排泄機能。 2.老廃物や毒素を外に出したり、戦ったりすることで身体の働きを正常に保つ免疫機能。

このようなリンパの流れが滞ると、 余計な水分や老廃物、毒素が体内に蓄積され、 免疫機能や栄養素の取り込みが正しく行われなくなり、 むくみやセルライトの蓄積、冷え性など様々な障害が現れます。 血液は、心臓のポンプ機能で循環しますが、 リンパ液は、筋肉の動きにより流れます。 従って、筋肉の動きがないとリンパ液の流れが鈍り、 体内に老廃物が蓄積されたままになります。

運動不足が身体に悪いというのは、こういった理由もあったわけです。

私も最近運動不足なので、頑張ります(; ・`д・´)

少しは参考になったでしょうか?

さてさて夜も更けていますが明日も元気に皆さんをお待ちしています(^^)/